定年退職後、第二の人生を充実させたいと考えているシニア層の方も多いのではないでしょうか?

事務系のお仕事がしたいんですけど、面接が通らなくて。

現代社会において、パソコンスキルは多くの仕事で必須となっています。シニア層が再就職を考える際に、タイピングとExcel基礎をマスターしておけば、選択肢が大きく広がります。

というよりも、パソコンを使えなければ、選択肢が狭められます。
特に、事務作業系の仕事をしたい場合には、パソコンスキルは必須です。

それでは、どのようなパソコンスキルが必要なのでしょうか。

シニア層の再就職に求められるパソコンスキル

シニア層の再就職サイトから、必要なパソコンスキルを洗い出しました。

タイピング:手元を見ずに、速く正確に入力する

タイピングは、パソコン操作の基礎中の基礎です。正確かつ速く入力できるようになれば、事務作業や資料作成など、様々な場面で活躍できます。
とくに、コールセンターなどでは、タッチタイピング(キーボードを見ないで入力する)の速さを求められます。

スマホに慣れてしまい、パソコンで入力するのはちょっと…という方もいらっしゃいますが、タイピングスピードが速いことは必須です。

エクセル基礎:データ管理の効率化

エクセルは、表計算ソフトとしてあらゆる職種で利用されています。基本的な操作をマスターすれば、データの入力、集計などが効率的に行えるようになります。
高度な知識は求められませんが、入力、基本的な集計スキルは必須です。
さらに、関数などが使えると面接で有利ですね。

パソコンの資格保有者歓迎という記述はあまり見られませんでしたが、エクセルができる証明として、資格を取っておくのもいいかもしれません。

これらのスキルを短時間でマスターできる方法とは?

YouTubeなど、今はさまざまな学習教材があります。
が、1日で学ぶとなると、体系立てて学ぶことが、効率アップにつながります。

パソカレッジでは、6時間でパソコンの基礎を効率よく学ぶことが可能です。

  • タッチタイピング講座
  • エクセル基礎講座

の2科目を6時間で学ぶ講座をおすすめいたします。
パソコンに不慣れな方は、2日(12時間)でWindows入門(パソコンの操作の基本)とワード基礎を組み合わせてもいいかもしれません。

パソカレッジの特長

  • 短期間で効率的に学べる:個別指導なので、他の人の学習スピードを気にすることはありません。
  • レベルに合わせて学べる:現在のスキルと必要なレベルから、カリキュラムをご提案
  • 実践的なスキル習得:実際に仕事で役立つスキルを習得できます。

まとめ

シニア層が再就職を考える際に、タイピングとExcel基礎は必須スキルです。

パソカレッジでで1日でマスターすれば、仕事探しを有利に進めることができます。

ぜひ、チャレンジしてみませんか?

お気軽にご相談ください。短期講習についてのページはこちらから