MOS取得に関するよくある質問

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)に関する、よく問い合わせのあるご質問をまとめました。

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

Q.、就職や転職をするなら、MOSと日商PC検定のどちらを受けたほうがいいでしょうか?
A.強いて言うならば、MOSがよいでしょう。

MOSは、オフィスソフトの基本的な操作ができるかどうかの試験です。日商PC検定は、文書を作成する能力をがあるかどうかを判断する試験です。
短期間で資格を取得したい場合、試験内容が「操作」に絞られているMOSのほうが日商検定試験に比べて対策が立てやすくなります。

また、企業や職種による違いはありますが、採用する側は、総合力があるかどうかよりもWORDやEXCELをある程度操作できるかを知りたいということが多く、MOS資格の有無で企業側は、「この人はWORD(あるいはEXCEL)の基本的な操作ができる人か、できない人か」の判断がしやすくなります。
そのため、転職・就職時に履歴書に書く資格をとるのはMOSをお勧めしています。


Q.MOSのどの資格のどのバージョンを取ればよいですか?

A.エクセルの最新のバージョンをおすすめします。
エクセルを使える人は重宝されることが多く、選考に有利になります。
現在の最新バージョンは2013です。

Q.MOSはマイクロソフト更新の度に受験しなければ資格の強みにならないのでしょうか?
A.古いバージョンは資格自体がなくなるため、履歴書には書けなくなります。
(書いてもかまいませんが、採用者側の立場から見ると、新しいバージョンも使えるかどうかを知りたいため、記入に意味をなさなくなることがあります。)
失効になった際にまた新しいバージョンで試験を受けたほうが良いでしょう。

Q.家のPCのofficeのバージョンが2010です。家のPCのバージョンに合わせて2010を受けるべきでしょうか?それとも新しいofficeを買うべきでしょうか?
A.新しいofficeを買うのが理想ですが、家のPCのバージョンはとりあえずそのままで、教室に通い2013を学ぶことをおすすめします。
上記の解答の通り、古いバージョンの試験は失効になります。
そのため、できる限り新しいバージョンで取得しておいた方が、資格を長い期間「使う」ことができます。

Q.MOS資格は独学で取得できますか?
A.MOSは独学でも取得できる資格です。ですが、短期で資格を取得するなら通学をおすすめします。
わからないところがあればすぐに講師に質問できますので、試験までの限られた時間を有効に使えます。

Q.MOS取得の為にどのくらいの勉強時間が必要ですか?
A.個人差がありますが、通学なら約2週間、独学なら1ヶ月が目安です。

Q.家のPCがMacです。Mac版officeでMOSの勉強はできるでしょうか?
A.MOSの試験はバージョン別です。そして残念ながらMac版の試験はありません。Windows版officeとMac版officeは操作方法が違う部分が結構あるので、WindowsPCを買うのがおすすめです。MacでWindowsのソフトを使う方法もあります。