ILLUSION inc
事務職の方は「最低限のパソコンを使えるように」と言われますが、正直何をもって「最低限」であるかわからないため、コースを提案するのがとても難しく感じられます。

苦手意識の強い初心者の方には「まるわかりワード」、「まるわかりエクセル」を勧めます。
ここで簡単な練習問題を積む(お薦めは「気合deワード」「気合deエクセル」)ことで実力をつけることができます。

もう少し勧められそうであれば、事務職の方が知っていると重宝される「差し込み印刷」を提案します。
差し込み印刷のテキストは、エクセルのデータを効率よくワードのラベルに差し込むというもので、これを知っていてよかったといろいろな方に喜ばれるテキストです。

もう少しいろいろなことを知っておきたいというご要望があったときには
「仕事でつかえるワード」
「仕事でつかえるエクセル」
がお薦めです。

時間があればパワーポイントもできるようにしておきましょう。

事務職の生徒さんにお薦めのテキスト

テキスト名 難易度 概要
Wordまるわかり ワードの基本を学びます。かんたんなチラシやはがきを作ることができるようになります。
Word初級(1~6章) 簡単なことだけではなく、しっかりワードを学びたい!という方にお薦めです。
Word中級(1~6章) ★★ もっとワードを極めたい!と言う方にお勧め。文書レイアウトの応用技や文章の装飾、地図の作成などを学べます。
Excelまるわかり エクセルの基本を学びます。表作成や基本的な関数、データの並び替えなどができるようになります。
Excel初級(1~7章) 簡単なことだけではなく、しっかりエクセルを学びたい!と言う方にお薦めです。関数やグラフの作成も学べます。
Excel中級(1~7章) ★★ エクセルをもっともっと勉強したい方にお薦めです。関数やピボットテーブルなどちょっと難しいことを学びます。
目からウロコの仕事に役立つエクセル! ★★★ ワークシートのグループ化や簡単なピボットテーブル、vlookupなどをはじめとした関数、印刷設定など知っておくと実務に便利な中級技をまとめています。

仕事の効率UP

仕事の効率をアップするには、とにかく練習を積み重ねることが重要です。下のテキストを利用すると練習を積み重ねる方法を学習できます。

テキスト名 難易度 概要
タッチタイピングの達人 キー入力が早ければ仕事の効率が上がります。(Win7のみ)
Word初級練習問題 資料作成編 業務で利用する資料作成を中心に「早く」「正確」にワードで文書を作る練習をします。
目指せ検索の達人~業務de検索問題集~ 仕事でインターネットを使って情報を探したり、比較する際に効率よく、精確に情報を検索する方法を学びます。

知っていると便利な機能

一度使っておくと、思い出すのも早くなります。やり方を押さえておきましょう。

テキスト名 難易度 概要
ラベル印刷 ★★ エクセルで作った住所録を使ってワードでラベルの印刷をします。
エクセルで配布資料作成 エクセルを使った配布資料の作成方法を学習します。資料をエクセルでも作れるようになりましょう。
知っておきたいパソコン用語 わかりづらいパソコン用語を絵を用いて初心者にわかりやすく解説したテキストです。
エクセルで履歴書を作ろう ★★★ このテキストは、履歴書を作ることが目的ではありません。役所のホームページなどからダウンロードした資料のように使いづらい資料に入力することに慣れることが目的です。